779288 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ももいろのもも

ももいろのもも

インドの道路事情!

ここまでのお話はこちら

この日も朝から列車に乗ること2時間半。ジャンシーに到着です。
ここからカジュラホまでは半日かけてのドライブ。
そう。今日一日は移動の日となりました。

途中の町のレストランでランチ。

またまたターリーです。


さて、インドの道路事情ですが、日本人では考えられない事になってます。

…ってのは、車も人も人力車も自転車もバイクも何もかもすごい数で、
日本でクラクションを鳴らすことってあまりないと思うんだけど、
インドでは数十秒に1回は必ず連打して鳴らします。
どの車もバイクもそうなので、夜中でもすっごくうるさい。

そして、実は、デリー以外には信号ってのがないのね。
なので、三叉路は五叉路みたいな道に出くわすと、
車と、バイクと、オートリキシャーと、サイクルリキシャーと、
自転車と、歩行者のそれぞれが、行きたい方向に無理やり突っ込むの。
ええ、常に180度ってか360度を確認できなければ無理。。。
だって、どこから急にオートバイがやってくるかわかんないんだもん。
横からやってくる車よりも先に突っ込んで横をせき止める。。。って感じ。
マジでちびりそうになるスリルです。

あと、反対の走行車線を普通に逆走する車も多いしね。
なので、めちゃめちゃ車が多いインドですが、車間距離を1m以上あけて走ることはまずありません。

加えて、インドのどこにも当たり前にいる牛、ロバ、ヤギ、らくだ、犬、猪、、、
こいつらがまた、普通に当たり前にわが道を行っています。
これらのほとんどの動物は野良。
首にロープのない牛は野良

野良ロバ

野良猿

野良リス

…国中がサファリパークのようです。
でも、インドでは、これらとうまく共存しているので、いくら渋滞しても、この子たちには道を譲るし、
車でも動物でも人でも、数センチの感覚ですれ違う運転技術には舌を巻きます!
2cmの間隔ですれ違ったりできるんだもん。

ちなみにシヴァ神の乗り物である牛は、どこに入っても許されます。
例えば、空港の中とか、お店の中とか…

↑これはサリーのお店に入っていった野良牛。
普通に店内に座っていますが、お店の人もお客さんも気にも留めていません。

また、車には制限人数がないので、乗れるだけの人が乗ります。

オートリクシャーやバスなどは
一人でも多く乗せたほうがお金になるので、
←こんな風に後ろにも横にも(ドアがないの)
大勢の人がぶら下がるようにして乗り込んでいます。
バスなどは屋根の上に何人もが乗っている状態。。。

ここは田舎の道なので空いていますが、大渋滞の町なかでもこんな感じ。




もちろんバイクにも人数制限がないので、
こんな風に家族6人で乗っているし、
ヘルメットもかぶってません。


カメラを向けると全員が
カメラ目線で満面の笑顔でした~~






こうして、夕刻にカジュラホのホテルに到着♪
大きな庭やハーブ園、
ランニングコースもあるリゾートホテル。

ママは以前日本で作ったパンジャミーに着替え、
夕食前にプールサイドでワインを頂きました♪
日中は30度を越す暑さですが、朝は寒いぐらいだし、
この時間は夕涼みにぴったりの爽やかな気候。




ディナーはもちろんカレーづくしのブッフェ。


明日はゆっくりと観光して、リゾートを楽しむ予定です。



続きはこちら…


© Rakuten Group, Inc.